ポ雑記

※物凄く適当に書いた記事です。より詳しい仕組み、及び英語以外での挙動などについて、どなたか詳しくまとめてください。
※より詳細にまとめたものを作成、公開される方がいましたら、トップページの連絡先より報告をお願いします。この記事を削除します。


三世代でポケモンのニックネームに「円」を付ける方法を見つけたので適当に書き記す。

1,ドイツ言語のポケモンコロシアムと、北米版のソフトを同一の親名/TID/SIDにする。
(北米版のソフトはRSE,FL,Co,XDいずれでも良いと思われる)

2,北米版で捕獲したポケモンをコロシアムに輸送し、NNを変更する。

3,この際、「」を入力すると、GBA側に輸送した際に何故かポケドル(Pに横線が2本入ったもの)に変換される。

f:id:mahodoriproject:20201003132848p:plain


4,日本版に送ると「円」となる。

f:id:mahodoriproject:20200822111308p:plain


以上。


・英語以外のポケモンでも同一の結果になるかは不明。
・ドイツ語コロシアムで捕まえたエーフィに「」を付けても、ポケドルにはならなかった。
・「」を含むトレーナー名でゲームを始め、ドイツ語以外のタマゴを孵化すれば親名にも使えそう。
・四世代では「円」と表示される。五世代では「?」になる。

・XDでもできるらしい

sina-poke.hatenablog.com